こんにちは!
先日、鳥取県は境港のシーサウンドさんにボートアジングに行ってきました!!
釣りだけでなく、自社商品のテストも兼ての釣行。
釣り中に違和感を感じないか?動きやすいか?などをチェックします。
現地に着いてから時間があったので、テトラに上って動きやすさチェック。
*ライフジャケット着用してます。
テトラでは突っ張るパンツだと絶対にダメなので、良いテストになります。
今回穿いているのは、伸び伸びデニムで作ったサンプル。
まだいつ発売開始か未定です。
サンプルは、机上で良し悪しを決めるより、フィールドに出て何度も着用しているほうが良し悪しが分かってきます。
この写真は一緒に釣りに行った友人に撮ってもらいました。
こんなサービスショットまでw
でも、本当にこの伸び伸びデニムは突っ張りがない伸びの良さ。
デメリットと言えば、少し生地が重いことでしょうか。
ただ、肉厚なので丈夫な生地ということも言えます。
釣りの方はというと、陽が沈みかけたころに出船です。
釣り方としては、沖に出て集魚灯を焚き、プランクトンやベイトが集まってからアジが集まってきます。
しばらくたつと魚探にベイトが集まったのが確認できます。
が、なかなか食いません。
僕たちが出た前の日は、かなり釣れたらしいですが何せ豆アジばかりだったらしく、船長が『豆よりデカいの釣りに行きましょう!!』と前日とは別ポイントに。
なかなか釣れないので、船長に前日ポイントにしましょうと何度か口から出かかりましたが、我慢我慢w
そして、ようやく同船者が1匹目を釣りあげました。
すると人間の活性があがりますw
僕にもようやく来ました!!
ワームは、クリアー系で釣りました。
水面にかなりシラスが見えたので、クリアーを使っています。
釣り方はステイ。
オモリは3号、ジグヘッドは0.6g。
20~30カウントステイで回遊してきたら食うという状況。
少し潮がいきはじめ、3号から5号のオモリに変更。
そしたら来ました!!
38センチオーバーのマアジ!!!
自己記録更新です♪
いままでは34㎝までだったので、すごく嬉しいです。
38㎝にもなると引きが半端ないですね~
バレるな~と念じながら釣りましたw
その後は沈黙、、、、。
というわけで、前日豆アジがたくさん釣れたという場所へ移動。
しばらくすると釣れ出しました。
釣り仲間のYさんが釣ります。
瀬戸内海で釣りをしている超ベテラン。
初のアジングでも普通に釣ります。流石。
釣ったサイズは思ったより小さくなく、アジフライサイズ。
そして今回、もう一人一緒に釣りに行ったOくん。
なぜか豆アジしか釣りません!!
釣るアジ、釣るアジほとんどが豆アジ。
おそらく、レンタルロッドで借りたロッドの感度が高すぎるのと、Oくんが小さいアタリをすべて感じ取って掛けるから豆アジなんだと思います。
もう少し鈍感なロッドだと小さいアタリはわからず、大きいサイズのアタリだけわかって掛けられるのかもしれません。
こんなこともあるんですねw
船長もびっくりしてました。
釣り始めはバーチカルで狙っていましたが、アジが浮いてきたということで1.5gのジグ単に変更。
少しキャストして、カーブフォール。
船ちかくまで来て、しばらく待っているとコンッとアタリがきます。
渋いから、ジグ単でふわふわ漂わすのが良いのかな~
最終釣果は20匹。
ちょっと渋い釣果ですが、38cmオーバー釣れたしOKでしょう!
しれっと、一番下の右側は30cmの尺アジでしたw
コンッというアタリをバシッと掛けるボートアジング最高です♪
帰って、お腹チェックすると卵持ちや白子持ちばかりのアジでした。
ちょうどスポーニング中で、なかなか難しかったですがテクニカルで面白かった!
釣った後の楽しみとしては、
アジのお刺身。
美味すぎです!
アジフライ。
美味すぎです!
なめろう。
美味すぎすぎです!!
僕はなめろうが一番好きです。
デカいアジが釣りたいという方は、ぜひシーサウンドさんへ行ってみてください!!
レンタルタックル無料です!!
ワーム、オモリなどを準備したらOK。
アジングは3人以上で6000円。
アジなんてオカッパリで釣れるし、金払ってまでアジ釣りしたくないな~と思われているあなた!
想像を超えるアジング体験ができると思いますよ!
シーサウンドさんのホームページはこちら↓