· 

またアジ。

 

こんにちは!

 

またアジ。

 

ボートアジングにハマってまして、また鳥取県境港市のシーサウンドさんへ行ってきました!

 

状況は数はでないが、サイズはでる。という感じとのこと。

 

夜中に雨の予報だったので、なんとかパラパラで終わってくれ~と祈りつつ出船。

 

 

ボートアジングでアジを釣る方法としては、バーチカル(所謂バチコン)、そしてもう一つがキャスティングです。

 

バーチカルはボートアジング特有のものですが、キャスティングはオカッパリでやっていることをボートでする感じです。

 

 

はじめはバーチカルで順調に。

 

 

僕はずっと、クリアブルーさんのアジボーンのラメラメグローを使用。

 

クリアブルーさんのワームをボートアジングで色々使いましたが、僕の中でボートアジング実績No.1アジボーンです。

 

カラーはグロー、ケイムラにかかわらずクリアー系が釣れています。

 

 

最初はバーチカルで底付近で数を稼いでいましたが、友人がキャスティングで中層を狙いデカいのを連発しだしました、、、。

 

 

40オーバー。

 

これで友人は3連続で40オーバーをキャッチしてます。

 

悔しい~

 

ワームはアジアダーのクリアー系カラー。

 

ちなみにキャスティングの仕掛けは、ジグ単ではありません。

 

 

手描き汚くてすみません。

 

簡単にいうとフリーリグです。

 

オモリとフックの間は30~50cm離してください。

 

オモリはタングステンの6gを使用してキャスティングして、中層までフリーフォールでカウントしてから釣りしていました。

 

潮が流れていたので、おそらくオモリが軽いのでドリフトしているのだと思います。

 

なぜこの仕掛けにするかというと、ジグ単で3g~5gを使ってしまうと、フックにオモリがついていて吸い込みが浅くなります。

 

浅くなった結果ショートバイトだけで、全く乗らないということになります。

 

それをフリーリグにしてやると、軽いフックを使用できるのでアジの吸込みが劇的に良くなり掛けることができます。

 

 

ただ、同じようにやっていてもパターンを掴んでいないと釣果に差がでます。

 

 

友人の釣果。

 

 

最低サイズ25cm以上で尺オーバー多数の50匹。

 

 

対する僕は、

 

 

20匹で撃沈、、、、。

 

仕掛けが同じだからといって、パターンがつかめていないとこんなに差がでました。

 

僕も最低25cm以上で尺オーバーも何本も釣りました。

 

 

途中、何度もバラシが悔やまれます。

 

というのも、自作バーチカル仕掛けを作ったのですがハリスを1.25にしていました。

 

そしたら尺オーバーに何度も切られてしまいました、、、。

 

 

シーサウンドさんへ行かれる際は、リーダーやハリスは2号にしていた方が良いです!

 

 

ぜひギガアジを狙いに行ってみてくださいね~

 

 

 

シーサウンドさんのホームページはこちら⇩

http://seasound8.com/

 

 

クリアブルーさんのアジボーンはこちら⇩

https://clearbluejp.com/products/ajibone2-2inch