ネタがない(笑)

 

こんにちは!

 

今日はこれといったネタがなく、、、。

 

干物作ったネタ(笑)

 

 

上の写真はイサキを干物にしました。

 

一夜干しです。

 

釣って持って帰っても、一気に食べられないので保存食に。

 

イサキの干物はまだ食べたことがないので、めちゃくちゃ楽しみ!!

 

 

 

そしてこれは先日のアジの一夜干し。

 

あとサバも釣れたので一夜干ししました。

 

というわけで、イサキ・サバ・アジの3種類の干物を食べ比べしたいと思っております!!

 

どれが一番うまいのか!?

 

ちょっとこのアジの処理が甘かった、、、。

 

 

YouTubeで見たけど、開いてから身を洗うので塩水を作って洗うみたい。

 

たしかにそうすれば浸透圧が近いので水が身に入りにくく、ブヨブヨにならないですね。

 

最後は消毒と臭みを消すのに日本酒入りの塩水で洗ってました。

 

ここまで徹底すれば美味しい干物ができそ~

 

 

そしてそれを見て、干物を保存するための真空パック機械がほしくなりました(笑)

 

1万円台で買えるみたい。

 

 

アジ大量に釣った時に干物にしてストックしておけば、いつでもおかずにできますしね。

 

あ、干物以外には、あとは揚げるだけ状態のアジフライを作って保存します。

 

 

 

今週は痛風で釣りに行けなかったので、来週はなんとか行きたいとこです(笑)

 

 

 

今日の作成ショート動画はこちら⇩