隠しミシェール

 

こんにちは!

 

新作に使う付属が到着。

 

これらはフタ部分に使うボタンです。

 

これはデニムカーゴにも使っています。

 

 

指で押さえている部分にこのボタンが隠されています。

 

表からは見えないボタンなので、隠しミシェールと呼びます。

 

生産現場ではミシェールと呼んでいますが、どうやらミクレという名称に変わっているみたい。

 

 

 

フタ側には凹の上の二つを合体させます。

 

下側は凸の二つを合体させます。

 

 

 

YKKさんにいつもは隠しミシェールを500setください、みたいな感じで注文していたのですが、今回は以前の残り分があったので、それぞれ別々に注文しました。

 

注文は凹凸の2種類とそれにはめ込むパーツと思って注文。

 

 

するとYKKさんから電話があり、「凹の部分のはめ込むパーツは凸にはめ込むのと別です」、と。

 

 

ミシェールの凹にはめ込むのはパーメックス用のパーツになりますと教えて頂きました。

 

 

 

危な~間違って注文するところでした!!

 

てっきりパーツ共通と思ってました、、、。

 

 

 

ミシェールなのに、パーメックスのパーツなんですね。

 

ちなみにパーメックスというのは、よく見かけるポチポチと取り外しできるボタン。

 

なにが違うかといえば形状が違うのですが、取り外しの力具合が違います。

 

ミシェールのほうが取り外しやすく、パーメックスのほうが取り外しにくい。

 

 

しょっちゅうフタを開閉するならミシェールのほうが楽。

 

反対にフタをしっかりと留められるのはパーメックス。

 

用途により変えます。

 

 

THE BACK WATERの製品は、なるべくフタの開け閉めがしやすいようにミシェールを採用。

 

 

今回はミシェールの凹部分の下パーツにはミシェール用ではなく、パーメックスパーツを使う必要がある!!という皆さんにどうでも良い話でした(笑)

 

 

といっても、毎回どうでも良い話をブログに書いてますが~

 

 

さて、来週には梅雨あけするかな??

 

釣りいきてー!!