今日はオーバーホール

 

こんにちは!

 

台風で各地で大雨が降ってますね。

 

くれぐれもご注意ください。

 

岡山は今日の夜中ぐらいが雨が強いみたい。

 

何事もなければ嬉しいです。

 

 

さて、今日は家で仕事。

 

取引先からTシャツ生産のお仕事なども受けているので、その仕事をまずはこなす。

 

午後からは、先日知り合いの方から預かっていたリールをオーバーホール。

 

趣味程度ですが、、、。

 

 

14ベイゲーム301、17ゲンプウXT201PG、11オシアカルカッタ201HGの3つ。

 

 

中古で買って、数回の仕様で調子が悪くなってずっと置いていたリール達らしいです。

 

 

こちらはベイゲーム。

 

ハンドルが回らない症状ということでした。

 

中を開けると、ギア回りに固まったグリスやドラグワッシャーカスなどがくっついてました。

 

すべてパーツクリーナーをして、グリス・オイルを差すと復活。

 

あ、ベアリング1個だけゴリゴリだったので交換。

 

あとはなんとか動きました。

 

目的は動くようになることなので、多く部品交換してお金を掛けることはせず。

 

 

 

なんとか動くようになりました。

 

 

 

続いて、ゲンプウ。

 

これがなかなか。

 

はじめハンドルさえも錆や塩などで外れませんでした。

 

スプール軸受けのベアリングもご覧の通り。

 

もちろん動かないし、固着して取るのに一苦労(笑)

 

中もおおいに汚れていたので、すべてきれいに。

 

 

こちらはベアリング2つが完全にダメだったので交換。

 

ベアリングだけはすぐ交換できる予備をストックしてます。

 

 

キレイにできるところはすべてやれるだけやりました。

 

これもなんとか回るようになりました(笑)

 

よかったよかった。

 

 

最後がオシアカルカッタ。

 

 

こちらはまだオーバーホールできてません。

 

見た目的にはゲンプウのオーバーホール前よりキレイだとは思うのですが、開けてみないとなんとも。

 

ハンドルも最初から回るので、これは重症ではない気がします。

 

明日も岡山雨の予報なので、この最後の1台を仕上げていきたいと思います。