アジ中止でバス釣り。

 

こんにちは!

 

またまたボートアジングが時化で欠航!!なぜ自分が行くときばかり時化なんだ!?と思うのが、釣り人あるある。

 

予報を見ると、今週はほぼ時化。

 

木曜日だけ凪かな??

 

時化で欠航となれば行くしかありません、バスフィッシング。

 

秋だけは僕でも釣れます(笑)

 

あと釣れるタイミングは、梅雨の大雨降ったときのインレットだけ~

 

腕がないので釣れるタイミングに行くしかありません!

 

 

近所の野池は、藻だらけ。

 

通常ならフロッグを引くのですが、タックルボックスを別の場所に置いていて手元にない。

 

というわけで、ヘッドシェイカー5インチを藻の上を巻き巻き。

 

そして藻の隙間があれば沈める。

 

そうすると、付いてきたバスがフォール中に喰ってくるといった戦略。

 

小バスでもヘッドシェイカーをがっぽりバイト。

 

 

これは35cmくらいのちょいマシサイズ。

 

表層巻いて、藻の隙間でカーブフォール。

 

すると、ラインが走りました。

 

ラインがスッスッと動くの堪りませんね~(笑)

 

そして、フッキングが決まったら最高に楽しい。

 

 

ヘッドシェイカー以外にはジャークベイトでも。

 

 

ワンテンで小バス。

 

ワンテンマグナムくらい?(笑)

 

 

ちなみに天気は雨が降ったり、止んだり。

 

降る時はけっこうな勢いでした。

 

でも僕の恰好は、

 

 

トップスはマウンテンパーカーで、ボトムは立体裁断ジーンズ(笑)

 

大雨の中、長時間の釣り出なければ全然大丈夫。

 

 

ジーンズ表面はこんな感じで雨粒が付きます。

 

釣り後に、表面についた雨粒を拭いてください。

 

すると、ジーンズはすぐ乾きます。

 

 

やはり、撥水加工しているジーンズとなしのジーンズでは全然浸みこみ方が全然違います。

 

実験の動画もあります⇩

 

 

最後に、釣り場にゴミが散乱してました、、、。

 

下はまとめた後に写真撮ったもの。

 

本当は、ペットボトル、釣り糸、メタルバイブ、ワームパッケージ、ティッシュがバラバラに1か所に捨てられてました。

 

 

なぜ持って帰れないのか理解に苦しみます。

 

釣り場を減らしたいのでしょうか??

 

 

釣り場にゴミがあれば、申し訳ございませんが拾って持って帰ってください。

 

これ以上、釣り場がなくならないようにしたいものです。