テクニカルボートアジング。

 

こんにちは!

 

昨日は、鳥取県は境港市のシーサウンドさんへボートアジング。

 

少しずつ水温も下がり、大潮前の中潮。

 

上げ潮のタイミングで釣りができるということもあり、期待大!!

 

上げ潮(満潮)のタイミングで、沖からアジが入るらしく、逆に下潮でアジが沖に回遊していくそうです。

 

なので、上げ潮のタイミングで釣りをするのが良いとのこと。

 

 

結果は、

 

 

かな~りテクニカルな状況。

 

僕は20匹弱で、竿頭の方は40匹前後。

 

パターンを見つけたら釣れている状況でしたが、右舷左舷でまたパターンが変わるのもまた難しいところ。

 

 

サイズはまずまず良かったです。

 

 

ジグ単を1.5g~3gや、中オモリしてノーシンカーで釣りました。

 

ワームは、ケイテックのイージーシェイカー2.5インチやレインズのアジアダープロ、クリアブルーのセクシーBなどで。

 

 

 

 

雨が降ったり止んだりのイマイチな天候でしたが、一番厄介だったのはこれ⇩

 

船の周りはサゴシだらけ!!

 

サゴシなら入れぐい。

 

サイズは40~50cm。

 

動画のようにミサイルが飛んで来たり、サバを釣ってタモ入れしようと思ったらサバを掬う前になぜかサゴシがタモに入ってくるし(笑)

 

アジより圧倒的にサゴシとサバが多かった!!

 

サバは35cmぐらい。

 

 

アジを釣るのは難しかったですが、常に竿は曲がっている状態だったので釣り自体は楽しむことができました!!

 

 

サゴシングしたい方は、ぜひいまシーサウンドさんへ行ってみてくださいね~(笑)

 

 

シーサウンドのホームページはこちら⇩

https://seasound8.com/