神楽。

 

こんにちは!

 

先週末は、近所の神社で備中神楽。

 

毎年開催の恒例行事。

 

僕も小さいころから参加している楽しみな行事。

 

なにが楽しみかって?

 

もちろん神楽が楽しみなのですが、なんといっても子供にとって嬉しいのはお菓子投げです。

 

たくさんお菓子を拾って帰れるだけで幸せを感じていました。

 

大人になった今は与えられる側にならないと思い、

 

 

お菓子投げ用のお菓子を寄付させてもらいました。

 

会社規模が大きくなればもっと寄付するんですが、お気持ち程度しました。

 

子どもたちの素敵な思い出になったら嬉しいと思います。

 

 

全然話変わりますが、パソコンがバグりました、、、。

 

 

このブログを書いているのはノートPCですが、もう一台デスクトップを所持しています。

 

で、デスクトップがバグ。

 

Windows10が自動更新で11になってました。

 

それでデータが行方不明になり、システム復元してバックアップとってから11に変えようとしました。

 

しかし、システム復元中に画面が真っ暗になり、うんともすんとも。

 

しかたなく、強制終了で電源をつけると、この画面、、、。

 

どうやらOSをロードできず、起動しないみたい。

 

 

回復ディスク持ってれば良かったのですが、どこに行ったかこれまた行方不明。

 

仕方なく、もう一台のノートPCでマイクロソフトからwindows10のOSをUSBにダウンロード。

 

 

そのUSBをデスクトップに装着し、上の青色画面の回復環境画面でUSBに入れた回復データを読み込むようにしたところ、

 

復活!!

 

 

このままデスクトップPCが使えなくなるかと思いました。

 

まだまだ使えるので、危なかった~

 

 

で、結局以前のデータは完全消去、、、。

 

ま、バックアップデータは取ってるし、重要データはクラウドにあるので問題ないのは問題なかったのですが。

 

 

こうなるんだったら、最初から素直にwindows11になった状態で使っとければ良かった~

 

単にパソコンがちょっと詳しくなっただけで終わりました(笑)

 

 

 

Windowsのブルースクリーンは嫌な思いしかない、、、。

 

 

みなさんも同じ経験ないですか?